夢想が無いとか予想外すぎる・・・
で、本題のタルキールコマンダーってのを考えて見ました
昔似た様なのを旧ラブニカの時にやったのを思い出した+最近コマンダー流行ってるけど、昔のカードとか無いって人多いだろうから、スタンでしようの延長
意見を元に少し変更
統率者に指定出来るのは
各カン10種類のどれか(ドラゴンはダメ)
禁止カード;ドラゴン全部(部族はドラゴンと共存しない)
デッキ構築のルール
タルキール覇王譚と運命再編 と基本セット2015のカードのみを使う(基本セットは無しは無しで)
デッキ枚数は統率者を入れて50枚、タイニーと違って3マナ以下制限は無し
他の部族のカードを入れてはいけない
例1;サグの厄介者は青緑のカードでテキスト覧に何もマークが付いてないので
ティムールでもスルゥタイでも使うことが出来る
例2;ラクサーシャの死与えは黒緑のカードだが、テキスト覧にスルゥタイの
マークがあるので、スルゥタイで使う事は出来るが、アブザンでは使えない
例3;宝船の巡航は青のカードだが、探査の能力があり、スルゥタイのマークが
テキスト覧に有るのでスルゥタイのみ使う事が出来る
例4;達人の巻物はイメージ的にはジェスカイのカードだが、テキスト覧に
マークが無いので、どの部族でも使う事が出来る
迷ってる事(求意見)
土地について
ゲインランド ダメージランド トライランド フェッチ 未開地
全部入れて8枚しか色安定させるランドが入れれない
そうなると、デッキが回るかどうかが運の要素多すぎるので、
土地だけは、通常のコマンダールールに反して4枚ずつにしてもいいかも?
いっそ、基本ルールはコマンダーだけど、
構築は、コモン4枚制限アンコモン2枚制限 レア以上1枚制限 とかで、ハイランダーの枠超えてもいいのかも?
↑取り合えず構築枚数50枚と言う事で上の問題は解決しようと思います
公式でも無いしこう言う奴のルールは本人達が楽しむために作るものだよね
って言う身内で遊ぶようのルールなんですが、どうでしょう?
1人でもデッキ作る!って人居れば、2個くらいは次の金曜までに作るろうかなと思います。
コメント
3マナ制限無しで。
フォーマット固まれば金曜行けそうなので作ります。
なら3マナ制限なしの50枚で基本セットは無しなら丁度いいかもしれん
それで行って見ようか